

中途だったので最後まで・・・

ガンパレ最終日もうすぐ~ってトコロで終わらせるのも何だったのでグダグダながらも最後まで。

前回のおさらい&自己ルール

人類優勢、自然休戦期までもうすぐ。
煙幕弾頭の在庫が1個。

・プレイヤーの陳情ナシ
・3番機は電子戦仕様、
・極楽とんぼダメゼッタイ
・金の延べ棒禁止

と、ヌル~くプレイ。
まぁもう大体片付いていたのでのんびりと終戦しましたよ。

速水すてーたす
速水君の最終日のステータス。
うん、所持金はブレイン・ハレルヤ作って裏マーケットで売ったんだ・・・たしか。
配るっていうプレイもアリかなー?とか思ったけどダメゼッタイですよねー!
ヨーコさん持ってましたが。

ドリンク類は買わずにいましたなー、そういえば。

速水くんしょう

うい。極楽とんぼ(左下)ゲットせずに終われたー!
実は初。ウッカリで簡単にとってしまうのですよ・・・

速水すきる&撃墜数

スキルと撃墜数。
なんだかんだと自分で鍛えたり訓練誘ったり誘われたりで
スキル勝手に増えていくよね。密会3は本気で狙ったけど。
この辺も制限つけた方が面白いかなぁ・・・?

撃墜数は絢爛舞踏狙う気もなかったし
初めての電子戦仕様だったのでなあなあで。
友軍を守るプレイを心掛けてみました(若干)。
煙幕とジャマーでミサイルもレーザーも効かないゾ!って
状況は結構面白かった。
最初は背中のミサイルパックが電子戦仕様になってるのかな?
と思ったりしたんですが普通に撃てて「おー」って関心。
まぁ電子機器ついてるのでステップ数が減ってるのが
地味にじわじわと効いたー。

72mmライフル?の縛りプレイとかも面白そうかな~とか。

以下、今回の速水君の恋人・石津萌ちゃんの最終ステータスとか色々。

石津すてーたす
途中からイチャコラしながら訓練とかしてたらスカウトばりの体力の持ち主に。
速水君は百翼長、石津さんは十翼長。
お互い出世しなかったな・・・ちなみに他のパイロットの方々は
万翼長とか上級万翼長とかになってた気がします。

石津すきる
速水君と訓練とか仕事とかよくやってたせいかガチっぽいスキル構成に。

石津あいてむ欄
ののみのリボンで色々底上げして皆にコツコツ石津押しな提案かましたりとかしてました。
努力が足りなかったのか、ののちゃん人気に負けましたが。
チャイナドレス?プレゼントしたんだよ!写真もな!ついカメラで遊んでたんだ・・・

速水くんの恋人

「何故か3~5周目辺りで必ずハマる」と噂の石津萌ちゃんお付き合いありがとうございました!
自分?既にハマってますよ。

速水しゅうせん

ひっさしぶりにガンパレ。

ブログ見直してみたらもう3年半くらい前?に書いてたね。
データがPSPに残りっぱなしだったので続けてプレイ・・・って言っても
コツコツプレイしてたのか前回4月5日あたりの日記みたいですがもう4月末。

3番機・電子戦仕様ミノすけ

人類は優勢になってました。
煙幕弾頭の在庫が1個になってました。
なんとなく思い出したプレイ内容、
・プレイヤーの陳情ナシ
・3番機は電子戦仕様、
・極楽とんぼダメゼッタイ
・金の延べ棒禁止
とかまぁそんな感じのプチヌルく遊んでたようで。
もう敵もあらかた片付いてあとは終戦待ちなデータになってました。

テスト・疑惑の1位

で、まぁのんびりと学園ライフでも久々に・・・とか思ってたらテスト。
1位がいきなり疑惑の判定。2位のヨーコさんもだが。

新井木 ステータス

あれ、意外と頭いい・・・?Sランクだ。意外。
これはもしや冤罪だったか・・・?

新井木 アイテム欄

小さい紙切れ発見。アウト!
・・・なんだけど、どうしてののみの靴下持ってるのか?不思議。

ちなみに2位のヨーコさんは知力Bだったんだけどね・・・なぜ2位。
ブレイン・ハレルヤのせいかしら。
速水君は16位だったんだぜ・・・493点で。優秀過ぎだろう皆。

ガンパレ日記その4「慌しい日常~シチュエーションに弱い速水君~」

そういえば撃破数最近メモって無かったのでメモメモ。
速水・芝村 108 滝川 21 壬生屋 18
熊本城と降下作戦で一気に来ましたねー。撃破数、1・2戦目で計24、3戦目20、降下20ですからねー
通常戦闘でもミサイルで細かいのが結構吹っ飛んでますからねぇ。
今回絢爛舞踏とか目指す気もないのでまったりと行こうー
複座じゃないとバグる熊本城も終わったし乗り換えても良いんですよね…
ただ配置変更するとCPUも反応して配置無茶苦茶になったりする時があるからなぁ…

4/4(日)
今日は大戦も終わっての休日!デートじゃー!
…と、意気込んでたらすっぽかされた。ヒドイワww

ぽつーんと校門前でウロチョロ待ってたら【喧嘩だ!】とか出て岩田と壬生屋が喧嘩してました。
だめだよ壬生屋さん迷刀鬼しばきとか持ってるんだしー!(関係ないけど)
対して岩田は自爆装置だものね…(関係ないけど)
一緒に訓練で体力上がってる壬生屋の勝利。岩田も一緒に訓練したけど気力だものね…

とりあえず自分のやきもち状態を何とかする為、裏マーケットへ。
聞いた話では禍々しい宝石とブレイン・ハレルヤでなんとかなるらしい。
まさか自分で作ったブレイン・ハレルヤ買い戻す羽目になるとは思わなかった…!
あと使うと消える系のアイテムだとは知らなかった。いつも自然回復待ちでしたものねぇ

速水君の気持ちが治まってもこっちがしょんぼりなので何故かスペック0になった
指揮車を黙々と直す。でも幸せな雰囲気。ハレルヤー!
あとは機体の武装調整とか見かけた人間捕まえて一緒に訓練とか。
体力・気力が1000超えました。

1日の報告で指揮車がCランクまで直ってた。中村もいつの間にか来てたらしい。
そういえば書いてなかったけど3/30に鹿児島・宮崎が陥落して熊本南部に幻獣進入してたり。
なので人吉戦区・水俣戦区が現状大体イーブン~やや劣勢。
北部は包囲効果とかもあってかかなり優勢状態。
山鹿戦区が控えめな戦力で165対115でイーブンに近い小規模優勢ってところでしょうか。

5121のいる八代戦区は394対235ですが5121が戦力256なので叩いておかないと現地だけだと劣勢ですねぇ。
今の所ここが幻獣軍の最大規模。スキュラがでてくるかな?バズーカで落とせるといいな~
全体としては圧倒的優勢状態。

熊本城戦の影響で熊本市内の敵0になったのが効いてるかな~

4/5(月)
朝、作戦会議。2番機改装提案→通る→軽装甲へ改装命令。なんてこったい優秀だったのに標準仕様w
校門で加藤さんがハリセンをくれる…が、ののみに妨害される(笑
HRで昇進。百翼長へ。熊本城のでイベント中に全員昇進~とか言ってたやつかな?
てか銀剣突撃章はー!?明日とかかな。無かったら笑うw

昼にまた加藤さんに捕まる。事務仕事手伝ってくれとの事。
了解して隊長室に行ったらたっぷり愚痴聞かされる罠w
戻ったら机に手紙が。舞から告白…!だが断った!今回はなんとなく舞ではない気がする(何
そしてまた教室へもどる。そして争奪戦。もうやだなんなのこのイベント目白押しw
石津vs舞。ふー…また亀裂が(泣
舞が怒ってどっかに行く。なぜか教室にいたメンバーもどこかに行く。授業はー!?

夕方、石津をプレハブ前で発見。全力土下座で許してもらう。
→二人きりだったのでそのままイイ雰囲気突入。
→告白しますか?
→はい
→屋上で告白。OKもらって、「石津 萌」が恋人になりました。

【夕焼けの中】【プレハブ校舎の屋上で】と来たら告白かな・・・って。
今回なんだか石津に惹かれてたけれどもー!若干シチュエーションに流されすぎじゃなかろーか。
…しかしまぁいつか刺されるんじゃ…!争奪戦とか色々。
ドラマチックかなーとか…?昼ドラに若干なってる…!?(笑

ま、大事に可愛がっていきたいと…思います。争奪戦はまだ起きそうですけど。
仲良くもしていないのに加藤&壬生屋がなんか最近友好上がってる気がする。
良い噂の影響かな…怖い怖い

一日の報告・・・幻獣が数を増やしています。人類は押しています。
明日あたり戦闘かな?



↓以下コメ返し

続きを読む

ガンパレ日記その3「リセットも辞さない大事な味方・熊本城決戦!」

前回降下作戦前にうっかり熊本城フラグ立てたおかげでなんかこう
嫌なフラグ立てまくりのファースト・マーチ速水。

4/2(金)
…というわけで明日に熊本城決戦を控え、授業は中止!って所から。
それぞれがイベント用の会話ばっかりで一緒に仕事~とかできなーい!
降下作戦でボロボロの機体を代替機に換えて平凡機になっちゃってるんだぜ…
普通に会話できるキャラ探してとにかく少しでも強化。
あと森さんから日曜誘われる。なにこの嫌なフラグ。
速水「僕…生き残ったらデートするんだ…!」

4/3(土)
熊本城決戦開始。善行さんの演説とかシビレるぅー!

そして戦闘開始。敵はミノ・ゴル・北風・ナーガ・ゴブ。
味方は士魂号3機のみ。
さてここで問題発生というかなんというか。ミノとゴルの近接は危険だってーのに
壬生屋さんが鬼の突っ込み見せて戦死とかしたり。
軽装甲のままなのに無茶しやがって…
何とかできないもんかと数回リセットしたよ!更新の間が開いてたのもコレが理由。
本来このまま進めるもんかなーって思ったりですがそれ以前にカバーで自機弱ってて死ぬ。
詰んだかー!?とか思ったけどやり方四苦八苦。滝川超安定してるのにねぇ。つか優秀だわー

そして掴んだ…!生存への道をっ

敵陣、ナーガのレーザーとゴブの斧以外はジャミングで潰せるので自分はそっち優先。
あと基本壬生屋機のフォローで壬生屋の刀の射程の雑魚は任せて距離詰めそうな
ミノ・ゴルは最優先。射程に入ってるのに距離詰めてくるのは向こうの射線障害
ってやつなんですなーって気付く。なるほど…そこまで意識した事無かった…反省。
なので自分を射程に入れたり壬生屋が入ったりで上手く立ち回る。
もちろんジャミングはノンストップで!

で、そうやってる時にミノ2、ゴル2、北風1、ゴブ2を滝川機単体で押さえてるとか
(ジャミング効いてるとはいえ)感動的なシチュエーションバトルしてくれてました。
滝川…今日のアンタはカッコイイぜ!

1・2戦目はそんな感じで無事終了。3戦目は…行くよ!頑張ってやろーじゃないの!
と、壬生屋トラブルで3戦目行けてなかったんですがレッツトライ。久々すぎる…!
PSでのファーストプレイではここで詰んだんだよね…なつかしいわー

2戦目のラストで補給ができたので武装を弄っておきました。
右手:ジャイアントアサルト 左手:ジャイアントバズーカ
右肩:煙幕弾 左肩:超硬度大太刀 腰:ミサイルランチャー
右足:煙幕弾 左足:多目的ミサイル

というかスキュラとかでてくるかなーって思って。降下作戦の時そんな感じの布陣だったので。
そして開けてみたら1・2戦目と同じくな布陣でスキュラ・キメラがいなかったり。
や、助かるけどね!機関銃弾帯にすればよかったよ!

結果としては結構楽だったかも?射線に気をつけて、あとナーガのレーザーに気をつければ
他ジャミングでほぼ無効化ですし。ゴブは射程に入る頃には他のもある程度ミサイルの射程で一掃。
気力が減ってきたなーと思ったらジャンプで端まで飛んでって回復。ついでに弾装交換とか。
弾が無くなったら大太刀の出番。ヒットアンドアウェーは得意ですともー!
殲滅までにナーガの軽い1発貰ったくらいで済みました…これにて熊本城決戦終了!
おつかれさんしたぁー!

1日の報告で指揮車が壊れたような扱いのS→Eランクになってたけど…
というかそういえば士魂号3機だけだったから欠場→記録なしな状態なのかなーとか。
熊本城決戦のおかげで熊本市内の幻獣0に。タイミング的に元から少なかったけどさ。
そして八代戦区へ移動。

余談ですが今日やっとクリアした熊本城決戦、
1・2戦目が行きの電車、3戦目が帰りの電車だったり。

おやびん「電車内熊本城決戦だったんだよ!」
ΩΩΩ<な、なんだってぇー!?

飽きないうちにガンパレ日記その2。

前回の日記の続き~というかゲーム進行状況というか。

3/27
壬生屋が千翼長に。球磨戦区に出撃。ゴルゴーン中心&他雑魚戦。敵撃破19中、速水撃破10。

3/28
極楽とんぼがちらほらと見られて、ののみの発言力見てみたら-700とか…
訓練&仕事こなす。夜出撃・球磨戦区。またゴルゴーン中心の集団。
敵撃破20中、速水撃破10 速31 滝8 壬8
天草戦区へ移動。

3/29
朝、作戦会議。3番機を電子戦仕様へ提案。許可出た~
訓練で舞から天才技能1ゲット。少しは足しに…!
つかこれで降下作戦決定ですよね…

3/30
3番機、電子戦仕様に改装完了~
またも朝作戦会議。2番機を標準仕様へ~許可。
機関銃弾帯のストックが0。いい機会なので裏マーケットで
ブレイン・ハレルヤ売却して機関銃弾帯購入。早速士魂号に装備。
天草戦区出撃。ミノタウロス中心の他雑魚集団。
ステップが7だという事に気付く。電子戦仕様ミサイル使えないのかと思ってたら使えた。

3/31
2番機改装完了。生徒会連合特別微章・手作り勲章げっと。
昼・教室でうっかり画面切り替え行ったら恐れていた争奪戦発生。
舞とののみに怒られる。→全力土下座。あぁ、仲間内に亀裂を…
あとテストがあった。知力高めで3位!
滝川が小さい紙切れ以前くれましたが捨てたので滝川20位とかw
天才坊やの茜が結構下位で笑う。なんちゃって坊っちゃんか!
出撃・天草戦区。北風ゾンビ他雑魚。全滅させて天草戦区の敵0に。
阿蘇特別戦区へ移動。

4/1
早朝、呼び出され降下作戦の説明が。0時出撃かぁ…
雨が降り始める。舞と鍛えておこうと思ったら熊本城フラグ立てよったぁー!
0時、降下作戦開始。電子戦仕様基本7ステップなのに展開式増加装甲つけられて6ステップ。
し、死ねる…!ジャミングでゴル・ミノ・北風ゾンビの生体ミサイルは平気。
近接でヒドいけど。途中、スキュラ倒しきれずに反撃で大ダメージもらう。
最後はゴルゴーンと追いかけっこしてました。あちこち故障でダメージだらけ。
予備機にするようかなぁ~…そして明後日熊本城決戦。
タイミング悪っ!3戦目回避しようかなぁw

次回へ続く。かも。
プロフィール

むぎおやびん

Author:むぎおやびん
名前:おやびん
ゲーム:PS4・360箱・PS3・PSVita・PS2・PSP・3DS
オン:フラワーナイトガール
読み物:なろう
趣味:読書・落書き
属性:けもみみ

リンク
いろいろ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
かうんたぁ
月別アーカイブ
最新トラックバック
