久々の園芸モドキ。

とりあえず適当にパシャパシャしたのでアップしてみる。
デジカメちょっと欲しいかなーと思いつつPSVitaでパシャパシャ。
自分で言うのもなんだけど色々と活躍してるねVita。

柿の木

1枚目。柿。食べた柿の種を植えたら芽が出てきたので育ててみた。
桃栗3年柿8年でしたっけ?いつか実をつけたらいいなぁ。

シソ

2枚目。シソ。他にニラとかもありますが葉物は便利ですよね。
プチプチむしってすぐ使えるトコロとか。

きゅうり1

3枚目。きゅうり達。プランターでもなんとかなります。他ミニトマト・ピーマンとかも。


きゅうり2

4枚目。一番果のキュウリがそのまま育ってもう食べれそう。
実をつけると栄養持ってかれるからどうしようかと思っていても
ついついそのまま育つのを見てしまう・・・もったいない病ですね^^;

久しぶりに園芸もどき。

久々にカテゴリ分けてみたりとか。春の野菜苗inベランダですっ。
野菜のお勉強ついでに収穫とかできたらいいなぁとかなんとか。

20130523-04
 
↑つるなしインゲン。 左に隠れているのは種まいた枝豆。少し芽が出てきました。
 
20130523-03
 
↑ハバネロ(赤)。ウチでは辛いのダメなので人にあげる用。
 
20130523-01
 
↑オクラ・キュウリ・モロヘイヤ等。

上手くできるといいな!

ひといき。

母の日も終わったのでようやく一息つけました。

で、今日は朝から猫のガサゴソ音で起こされてしまったので
免許の更新に出発。久々に行くと寄ろうと思っていた本屋が
無くなっていたり、かと思えば知らぬ間に新しく店ができてたり。
時間の流れを感じますな。

最近あまり細かくかまってやれていなかったベランダ植物ズ。

20120514・ラベンダー
 
↑去年購入したラベンダー・アロマティコ。のびのび状態になっちゃったねぃ。
芳香性の強いタイプなので袋詰めとかしたら香り袋みたいになるんかね?

20120514・イワシャジン
 
↑イワシャジン。花は秋とかその辺だった筈。
なんでも春先はこのように丸い葉っぱ出して栄養蓄えるんだとか。
花とかつく頃は鋭い感じの葉っぱが出てきます。
てか知らずに雑草でも出たんかと思って一度表面むしっちゃった後に
気付いて焦った。復活してよかった。
 
20120514・クロサンドラ

↑クロサンドラ。冬がもたないので室内で越冬っ子。
試しに外にも1個置いたんですがやはりもたなかったョ。
花つけはじめました。切り戻しでコンパクトにしてみてます…が、鉢上げすべきかなぁ…?

20120514・野菜苗ズ01

↑野菜苗ズ。というかピーマン達+α。
品種違うのにしてみたのですがさてどうなるやら。
去年は試しに逆さペットボトル鉢とかやらかしてみたので
今年は普通に。できるといいなぁ。

真ん中上はまくわ瓜、右下はシカクマメ。
これも実験というか試しにやってみる系。

他にもちょいとやってみてるんですが
写真が上手く撮れなかったのでまた後日。

今年はちょっと調子に乗ったので場所が…っ!

ブログは放置状態でも植物は手を入れてるとも!

さて、スッカリ更新忘れていたおやびんです。
最近園芸モドキのブログ更新ばかりですねぇ。

憶えている所であまりネタが無いってところなのかもですがー
フィールさん&なやさんとモンハンやったりしました、まる。

あとぬらりひょんの孫の再放送に静かにハマってたりしてます。

七夕の地球防衛軍にも惹かれてたりとかなんとか。
買うとしたら箱○かなー

さて植物成長日記というかなんというか。

5月29日のヒマワリの状態。
ヒマワリ 5/29


6月19日朝のヒマワリの状態。
ヒマワリ 6/19

育ってきました。
他、朝顔とかコスモスとか育ってきましたがー
ちょと整理してから更新しよかなーとか。
5月末に写真撮っての更新もしてなかったし…
で、今日また写真撮ったので整理とか。ダラダラと更新していきます。

さて。今回も趣味植え写真。

さて、前回(15日)に朝顔蒔きました~って書いたのですが。

5/20朝方撮影。

5/20 朝顔・鉢

判りづらいと思うけどあちこち芽が見えてきた!

そして…

5/21朝方撮影。

5/21 朝顔・鉢

ニョキッ!…って感じで出てきました。
発芽するかなぁ…って蒔いたので蒔きすぎ。分けるか間引くかすると思います。

画像に関してはデジカメが古いのと写真撮り下手なんで勘弁。

同じく5/21撮影。

5/21 ヒマワリ

こちらはヒマワリの種が芽を出しました。
大きくならずにコンパクトサイズのヒマワリなのでどうなるかなー
3粒蒔きにしたら割と調子よくて逆に困った。

次はまた日曜に撮影しよかなー?忘れなければ。
朝顔の観察日記的な感じに…?
プロフィール

むぎおやびん

Author:むぎおやびん
名前:おやびん
ゲーム:PS4・360箱・PS3・PSVita・PS2・PSP・3DS
オン:フラワーナイトガール
読み物:なろう
趣味:読書・落書き
属性:けもみみ

リンク
いろいろ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
かうんたぁ
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示