「Rebel Galaxy(リーベルギャラクシー)」攻略メモ?

あけましておめでとうございます、1月が終わりそうです(笑)
気づくと広告が・・・

年明けてからPS4「タイタンフォール2」購入して遊んだりしてますが
PS Plus のフリー配信で来てダウンロードしてた
「Rebel Galaxy(リーベルギャラクシー)」を遊んだりしてます。
なんかあまり攻略サイト見つからなくてメモでも残しておこうかと・・・

ざっくり説明すると宇宙船に乗って各ステーションで荷物売り買いしたり
クエストで海賊やら各勢力とかとぶつかったりとかするゲーム。

楽しいのは自分のスペースシップを買えるよ!
最初はコルベット級ハンマーヘッドてお船からスタート。
そこから軽フリゲート艦→フリゲート艦→重フリゲート艦→駆逐艦→巡洋艦・・・
ってな感じに買い換えていく感じで。
もちろん1種類だけでなく製造会社の違う艦とかもあるんで色々好みで選べる。

うん、今ウチ重フリゲート艦バンガード購入したばかりだからまだ先長いわー。
なんか見た目で欲しくなったのでコツコツ貯めて頑張った。
カッコイイ!あと前の船から一気にデカくなった感。あと重くもなった(笑)

さて、操作方法というかなんというか。
移動は周辺に邪魔なもの(敵とか岩とか恒星とか)が無ければワープができます。
これは長距離移動のための高速移動って感じです。
あと何かぶつかりそうになると「〇〇の影響により~」ってなってワープが解除されます。
宇宙のお話ですけど自船は360度じゃなくて180度で基本動いていきます。
なのでまぁ宇宙という名の海を航行する船って感じでやって行けば慣れるかな!と。

で、戦闘なんですが主砲とかそんなんは無く、舷側(側面)に砲がついてます。
そういやあんまり自分で動かすシップゲームやったことなかったっけな・・・
感覚的には帆船とかの側面についてる大砲みたいな感じだろうか?

あと操作もできるんで補助とは少し違うかもですが船にはタレットがついてます。変更可能。
タレットは色々。機関銃タイプ(実弾とかパルス系とか)だったりミサイルだったりレーザーだったり自分で選べます。
船によっては舷側射撃数少な目でタレットの多いタイプなんてのもあります。

さて序盤はお金が無くて装備を整えるところからスタートでした。
基本お金はクエストで稼いだり救助信号を出してる船助けたりしてゲット。

とりあえずのオススメはタレットの「マイニング・レーザー」ですかね。戦闘でもそれなりに働くし。
これがあると岩やら氷やらを楽に壊せるので資源がゲットしやすくなります。
特に氷はオススメで、タキオンソルトやらピュアウォーターやらは序盤ではおいしいです。
回収用に船部品「トラクター・ビーム」も持っておきましょう。

戦闘ではデフレクタ(一時的バリア)も早めに欲しいかも?
基本、前後左右で装甲バー(シールド)のようなものがあり、
過度に攻撃を食らうとはがれてコア(本体)がダメージを受けます。
コアが0%になると船がぶっ飛んでガメオベラ・・・
シールドは時間経過で回復するんで赤く点滅とかしだしたら船体の向きを変えるといいかも。
相手のデカい船はミサイルとか撃ってくるんで結構シールド剥げます。
なので当たる少し前に「デフレクタ起動!」とかやってると戦闘気分が盛り上がります。

相手船も基本同じ感じなので一点突破でシールドを剥いでからのダメージ与になります。
大体自分1隻(+雇ってれば仲間1機)vs敵数艦もしくは+小型の戦闘機っぽい感じの艦とかになるので
ど真ん中に突っ込むと十字砲火の雨あられになってしまうのでキッチリ1艦ずつ相手すれば割と安定するかと。

自分はタレットにミサイルとレーザー積んで、ミサイルでシールドを剥がし
そのまま近づいてレーザーでゴリゴリ削る感じですかね。
そこで沈まなければ相手船の横に着けて舷側砲連打とか。

クエストによっては小型艦の団体さんとかあるので
大したことなさそうに見えて数の暴力で即シールドはがれてゴリゴリやられます。
大小艦両方相手取る場合は細かいの先に片づけるか
一番外側のから削るとかやって行けば仕切り直せたり逃げることもできるのでオススメ。
だた1艦に夢中になってると気づくと他の艦に食いつかれてたりすることも多いので気を付けよう(自分が。)

思うがままに書いたけどまとまってないな・・・まぁいいか!
また気が向いた時に更新します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むぎおやびん

Author:むぎおやびん
名前:おやびん
ゲーム:PS4・360箱・PS3・PSVita・PS2・PSP・3DS
オン:フラワーナイトガール
読み物:なろう
趣味:読書・落書き
属性:けもみみ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
いろいろ
かうんたぁ
月別アーカイブ
最新トラックバック